Android用(ちょっと)本格的なミュージックプレーヤの開発 part0

おまたせしました。
ようやく記事の目処がたちましたので新partものを連載開始しようと思います。。。

更新は 1記事/週 程度を予定しております。

内容は予告通り最近流行りのAndroidで
ミュージックプレーヤの開発です。

音楽を再生するだけなら結構なサンプルが出回っていますが、
ストアに出回っているような音楽アプリとはちょっと差があるものばかりに
思いますので、試行錯誤しつつ(ストアの商用アプリに届かないまでも)
サンプルよりはいくらか本格的なアプリを作っていきます。

対象

・Androidアプリの開発環境が整っていること
・Androidアプリ入門系書籍をなんとか読み終えた程度の知識
・Javaの一般的文法を知っていること

対応Androidバージョン

一応Android 4.0以上対応ということで。。。
Fragment等は supportライブラリなどのものを使用するようにするので
簡単な改造で2.Xでも動作可能のはずです。

記事内容

かなりの分量なので1から10までは書けそうにありません。。。
必要なレシピを解説していく形です。
足りない部分はコメント等で適宜注文してください。。。

主な機能


※画像は画面下部再生パネルなどのUI素材が未完成です。
 完成版ではそれなりに見た目も改善される(はず)です。


※画像はエミュレータでのものです。

ライブラリ関連

・トラック一覧取得

・アルバム一覧取得

・アーティスト一覧取得

・簡易検索機能

再生関連
・再生、停止、スキップなど主なコントロール
・サービスによる背面再生続行
・通知スペースでのコントロール
・簡易的なウィジェットコントロール
・スリープ機能に対応

記事にできるか未定機能
・自前イコライザ

制作の流れ

先にライブラリ部分を作って "ハリボテ"状態にした後
サービスを実装して実際にライブラリから呼び出してみる方針です。
最低限アプリとしての体裁が整ったところでUIのブラッシュアップや
通知領域、ウィジェットに手を出します。

UIパーツについて

UIパーツは極力自前で用意したいと思っています。
使用するのは基本的にGIMPオンリーです。
需要があればこちらもさらっとテクニックなどを紹介する(かも)しれません。

Add a comment